ブログ

2024年01月12日

みな月に 波乗り越えて 七福人 乗せてゆたかに 開運の声 

2024年01月12日

逆境は十年も続かない、だから自分の信念通りの道を歩む 

2024年01月11日

●「快」と感じるか「不快」と感じるか「好き」と感じるか

「嫌い」と感じるかそれによって脳全体の働きが、まるで違ったものになる。

天才と凡人の違いは、どれだけ好きになったかの違い。

2024年01月09日

新たな事実 世間にとらわれない 徳のシステム

 自然との調和   社会に必要とされる会社にしよう。

2024年01月08日

三途の川の番人のことば

・  どんな大事なものでも荷物はみんな捨てて下さい 

自分の体も捨てるんですよ  相田みつを

2024年01月07日

アインシュタインの言葉


又日本の家族制度ほど尊いものはない、欧米の教育は個人が生存競争に勝つ為の

もので、あたり構わぬ闘争が行われ、極端な個人主義となり、働く目的は金と

享楽のみになった。家族の絆はゆるみ芸術や道徳の深さは日常生活から離れて

しまっている。厳しい生存競争によって共存への安らぎは奪われ唯物主義の  3

2024年01月07日

アインシュタインの言葉

 

考え方が支配的となり人々の心を孤独にしている。日本は個人主義がごく僅かで

法律保護に薄いが、世代にわたる家族の絆は固く、互いの助け合いによって人間

本来の善良な姿と優しい心が保たれている。有り難いことにこの尊い日本の精神

が地球に残されていたのである。  完

2024年01月06日

アインシュタインの言葉   

この世界の盟主たるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史も抜き越えた、

もっとも古くてまた、尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まって、

アジアに帰る。それにはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。我々は神に

感謝する。我々に日本という尊い国をつくっておいてくれたことを!  2

2024年01月04日

アインシュタインの言葉

・近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。萬世一系の天皇を頂いていることが

今日の日本を有らしめたのである。私はこのような尊い国が世界の一ヶ所位なくては

ならないと考えていた。世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か争いは繰り返されて、

最後に戦いに疲れる時が来る。その時人類は真の平和を求めて、

世界の盟主をあげなければならない。    1

2024年01月01日

わたしのかんのんさま あなたのおかげで ぐちもこぼせる

アノネかんのんさまがみていてくれるよ なにもかもみんな承知でね

かんのんさまがみていてくれるよ いいわけや べんかい なんかしなくてもね

かんのんさまが ちゃんとみていてくれるよ       相田みつを