ブログ

2023年12月27日

◯人間が謙虚になる為の手近な、そして着実な道は先ず、紙屑をひろう 

からでしょう   その人の前に出ると絶対にうそがいえないその人は

あなたにとって大事な仏様。   相田みつを

                     

  

2023年12月26日

・本心 本気 本腰 本物 本願 本の字がつくものはいい  

 ・しんじつだけが魂をうつ                 みつを  

2023年12月25日

うん

つらかったろうなあ くるしかったろうなあ うんうん

だれにもわかってもらえずになあ どんなにかつらかったろうなあ うんうん

泣くにも泣けず つらかったろうなあ うんうん くるしかったろう うんうん

                              みつを

2023年12月24日

   そんなわたしでも 仏さまがちゃんと生かしてくれるんですね

  そのまま少しも修正なしで 生かされてきて 生きてきて

   わずかな酒に酔ってます                   相田みつお    

2023年12月23日

・どうころんでも おれのかお                  

・自分が自分にならないで だれが自分になる     みつを

2023年12月22日

待つ

 ・待ってもむだなことがある 待ってもむだなことがある

  待ってむなしきことばかり それでもわたしはじっと待つ   みつを  

2023年12月21日

  縁起  負ける人のおかげで勝たせてもらう    


  ところで自分は? とてもとてもそんなわけには...

  得意有頂天 失意ゲンナリ  ちょっとよければすぐのぼせ

  ちょっとわるけりゃすぐしょぼん       相田みつを

2023年12月20日

・背のびするわたし 卑下する自分 どっちもいやだね

 ・所詮わたしのやること                   みつを

2023年12月19日

・得意泰然 失意淡然

  古人のことばです 得意の時も平然 失意の時も淡々

  顔色一つ変えない  ふだんと同じ という意味ですね

     相田みつを

2023年12月18日

だれにだってあるんだよ ひとにいえないくるしみが

 だれにだってあるんだよ ひとにいえないかなしみが

 ただだまっているだけなんだよ いえばぐちになるから

 そのうちそのうちべんかいしながら日がくれる 

            相田みつを